🌷花まつり🌷
- May 22
- 1 min read
5月も終わりに近づき、日差しの中にも少しずつ梅雨の気配を感じる季節となりました☔️
遅くなってしまいましたが、今回は4月28日、広済寺本堂にて行われた花まつりについてお届けします!
花まつりは4月8日のお釈迦様の誕生をお祝いする行事です。
お釈迦様が生まれたとされる「ルンビニの花園」に見立てて造られた『花御堂(はなみどう)』に、子どもたちが一輪一輪、心を込めてお花を飾りました💐


その後花御堂の誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。
これは、お釈迦様が生まれた時に九頭の龍が現れ、頭から香湯(甘露の雨)を注いだという伝承に由来しています。

みんなで心を込めて、お釈迦様にお参りしました。
園長先生のお話ではお釈迦様がどのように生まれどのように育ち過ごされたのかというお話を聞きました。

昼食の際には子ども達に甘茶が配られ、みんなで味わいました。甘茶を飲むと無病息災で過ごせると言われています。
今年も子どもたちや保護者の皆さまにご協力いただき、たくさんのお花に囲まれ、色鮮やかでとても素敵な花御堂となりました。
お花を持ってきてくださった年長組、年中組さんの皆様ありがとうございました🌷
これからも子どもたちが健康で、笑顔いっぱいに過ごせますように🍀

