top of page
漫画キャンプ

🚗交通安全教室🚗

  • Jun 10
  • 2 min read

5月29日、大芝公園交通ランドへ交通安全教室に行ってきました!


この日はとても良いお天気。子どもたちは朝から「ゴーカート楽しみ!」「早く行きたい!」とワクワクした様子でしたが、まずは交通安全についてしっかりお勉強です。


交通ランドの職員の方から、標識の意味や横断歩道・踏切の渡り方について教えていただきました。


来年はいよいよ小学生になる年長組。みんな真剣な表情で話を聞いていました。



♪止まる

♪手を挙げる

♪右見て左見て右を見る

♪右を見ながら歩く

♪左を見ながら歩く


横断歩道のお歌もバッチリです👌

しっかり練習をした後は、いよいよ1人で横断歩道を渡ることに挑戦!


緊張しているかな?と思いきや、みんな堂々としたもの。渡り終えた表情はどこか誇らしげで、「もう小学生になれるかも!」という自信が見えていました。


その後は交通安全についての映画を見ました。


映画の時間は少し涼しい室内へ。「映画館みたい!」と嬉しそうな子どもたちでしたが、内容が始まると真剣そのもの。交通ルールの大切さをしっかり学ぶことができました。


そして、交通安全教室の締めくくりは…


みんなお待ちかねのゴーカートです!!


朝から楽しみにしていた時間がついにやってきました。


風を切って走りながらも、「先生!あそこ標識ある!」「陸橋だ!」と周りの景色もしっかりチェック。さすが、先ほど勉強したばかりです。


子どもたちの隣に乗った私たち職員も、束の間のドライブ気分を満喫しました♪


とっても楽しそうなみんなでしたが、運転で写真が撮れなかったのが残念です😣


ということで、ゴーカート乗車後の記念写真をどうぞ❗️


交通安全教室が終わった後は、公園でお弁当タイム!


青空の下で食べるお弁当は格別です。「見て見て!」「これ入ってた!」と会話も弾み、笑顔いっぱいの時間となりました。

お弁当の後は公園でたっぷり遊びました。


幼稚園にはない遊具を楽しんだり、元気いっぱい走り回ったりする子どもたち。


すると遊びの途中、「右見て左見て右を見る🎶」と横断歩道を渡る練習を始める姿が…。


楽しく遊びながらも復習を忘れない年長組。なんて勤勉なんでしょう!!


★おまけ★


実はこの日、バスの運転手の立木さんと森光さんも横断歩道を渡る練習に参加してくださいました。


子どもたちに負けないくらい真剣な表情で取り組むお二人。


その結果は……


もちろん大成功!


交通安全教室は、子どもたちだけでなく大人にとっても学びのある一日となりました♪


 
 

学校法人 広済学園

本 浦 幼 稚 園

〒734-0025 

広島市南区東本浦町16-35
TEL:082-281-1983

E-mail:honyo-e@ms12.megaegg.ne.jp​​

© 2018 copyrights. Honura Kindergarten All Rights Reserved.

bottom of page